横浜と青梅にて雑木のお庭が完成しました!

春から夏にかけて、二軒のお宅の造園工事を手掛けさせて頂きました。

ひとつは東京都青梅市。辺りを、奥多摩へと続く山々に囲まれた、自然豊かな絶景のお宅。

もうひとつは、横浜市金沢区の住宅街にある、和風建築のお宅です。

環境が異なるお庭を、ほぼ同時進行で造らせて頂けたことで、

その土地が持つ風土や歴史的なこと、また真行草の言葉に代表される建築の位ということについても、

庭を造る上でとても大切なことだと改めて考えさせられました。

また、お施主様の日々の暮らしの中に、

庭を通した物語が生まれるようなデザインを形にしなければならないことも強く意識しました。

   image

横浜市金沢区のお庭

image

image

リビングからの眺め

dsc_0772

玄関前の植栽

image

image

東京都青梅市のお庭

それぞれのお庭については、また追ってご紹介させて頂けたらと思っています。

また、手入れ作業をお待たせしておりますお客様については、時期がずれ込んでしまい申し訳ありません。随時お伺いさせて頂きますので、しばしお待ちくださいますようお願い申し上げます。

担当:北中祐介

 

この記事を書いた人

アバター

北中 祐介

1978年生まれ。三重県伊賀市出身。
フロッグステラ(横浜市青葉区)に勤務後、石正園(西東京市)にて6年間の修行を経て、2012年4月独立。以後、北中植物商店(旧モリノナカ)を立ち上げ、東京都内を中心に住宅庭園設計・施工・管理を行う。